女一人でタイへ行ったけど楽しかった

比較的近いタイへ行って参りました。

 

 

 

そこでのドタバタを

忘れないように、

記録をしておきたいと思います。

 

 

 

次はもっとスムーズにタイ旅行楽しみたい

というのと、

 

これからタイ旅行に行く方の参考に少しでもなればなと思います。

 

 

 

 

1日目

 

 

出発までの時間とても暇だったので

両替について調べていました。

 

http://jpy-thb.com

このサイトで見ると良いレートの場所が

わかりやすいなと思います。

 

 

 

タイ空港での両替はあまりレートが良くない為

移動代として、3000円くらいの両替にしておきました。

 

 

でも2000円くらいで良かったかも。

公共交通機関は安い。100円くらい。

 

 

 

AirAsiaに乗ってドンムアン空港に無事到着。

 

 

私はAmazonで買ったSIMカード

を差してインターネットを繋ぐつもりでした。

 

 

が、スマホからカードを入れ替える際に

穴に差す棒を忘れてきました。

何をやってるんだ!私は!もう!

 

 

 

まあ、空港でもSIMカード売っているし

設定もしてもらえるからいいかー。

 

 

だけどモノは試しだ!ということで、

ピアスを差してみました。

 

 

開きました!!!!

 

 

もう、すごく嬉しかったです。

私はなんてラッキーなんだ!!

 

 

しかし、カードを入れ替えたものの

設定方法がわからず。

 

 

 

うむ?空港の無料Wi-Fiはどこにかいてあるんだろうか?

 

 

と、探しているうちに

空港で1時間はうろうろしていました。いったりきたり。

 

 

どうしよう、私!タイ空港から出られず!

 

 

結局、総合カウンターのお姉さんに

無料Wi-Fiを教えてもらって

SIMカード設定も無事完了。

本当に良かった。。。

 

 

Wi-Fi設定方法は

AISを選択して、okを押したら

自分の名前を入れて完了です。

 

 

すごく簡単だけど、

教えてもらわなかったら私は絶対わからなかったな。

早く聞けば良かったーーー。

調べておけば良かったーーー。

 

 

もうネットが繋がったことで、だいぶほっとしました。

 

 

バンコク行きのバス乗り場も教えてもらい、

いざバス乗り場へ!

 

 

6番出口から出ているとのこと。

値段は30バーツ。

 

 

チャトチャック駅に行って

地下鉄MRTに乗り換えます。

 

 

そして、バスの隣になった

タイに詳しい日本人の方に色々教えてもらいました。

右も左もわからない状態で

話しかけてもらえて本当に良かった…。

すごく優しい方でした!

 

 

 

 

駅でSUICAカードIKOKAカードのような

チャージ式カードを購入。

200バーツくらいだったかな。

100バーツチャージされます。

 

 

 

 

ホテルに着いて荷物を置いてから

近そうなのと、レートがまあまあ良いとの事で

タニヤスピリットに両替に行きました。

 

 

 

f:id:onigiri40:20181009022249j:image

 

空港はレート0.27だったけれど、

こちらは0.289です。

 

 

1万円で190バーツの差ということは

日本円で約600円。

 

 

かなり差がありますね!

 

 

この日は1万4000円を両替しました。

 

 

 

BTSサラデーン駅、MRTシーロム駅が最寄り駅です。

タニヤ通りの看板のところを入って右にあります。

 

 

 

そのまま夕ご飯を買いに行きました。

反対側の大通りを右の方へ進んで、屋台がある通りが見えたら左に曲がった所にある、

 

ハイソムタムコンセントというお店へ到着。

 

色々テイクアウトしてホテルでゆっくり食べました。

 

 

愛想の良いお兄さんが手際良くテイクアウトの袋に入れてくれました。

 

 

卵とパパイヤのサラダも、イカと玉ねぎとパクチーのサラダも海老の甘い焼きそばもトムヤムクンも、もうぜーーーんぶ美味しかった!!!!!!!エビもイカもたっぷり入っててしかもプリップリでした。

すごぐ美味しかった。幸せ。

 

 

卵だけが生臭かったくらいです。

 

 

メニューも写真付きなので

なんとなく美味しそうなイメージしやすかったんですが、

適当に頼んで全部当たりだったということは

アドバイザーアプリの信憑性が高いのと

全部の料理がきっと美味しいのと、

私の直感の良さかな?と思います。笑

 

アドバイザーアプリはおすすめ。

 

 

 

ああ、ホテル着いてから箸が無かったので、スプーンで食べました。麺も気合いで。

 

次から念のため割箸は持っていこうと思います!

 

 

セブンでスイーツも購入しました。

甘いココナツともちもちとねばねばと、

すごくおもしろい食感で、結構くせになりそうな感じ。

 

f:id:onigiri40:20181009024729j:image

 

お腹ぺこぺこだったので沢山食べすぎました。2人分くらい食べたと思います。

はちきれそうでした。

 

 

 

ご飯で600バーツ。約1900円。

スイーツ20バーツ。

イカ30バーツ。

 

 

 

本当に色々な方に助けてもらった1日でした。