自家製アロエベラ

 

f:id:onigiri40:20190512165309j:image

ベランダで育てていたアロエベラを収穫しました。1mくらいの葉二本分です。

 

昨年から育てていて、、といっても日のよく当たる場所に置いてたまにお水と1ヶ月ごとに肥料をあげるだけ。勝手にぐんぐん育ってくれます。

簡単なので、スボラな私でも大丈夫。

 

しかし本当は2株ありましたが、1株は枯らしてしまっています。ベランダと部屋の窓際でそれぞれ育ていたのですが、部屋では日光不足だったようで枯れてしまいました。

 

 

甘い黒酢ジュースに漬けて食べるのが最近のお気に入り。


 

 

アロエベラと黒酢には嬉しい成分も含まれています。

 

アロエベラの成分

ビタミン、ミネラル、アミノ酸酵素など天然の栄養素を含んでいるほか、アロエ特有の栄養素も数多く含んでいます。

 

 

アロイン 便秘改善
アロエエモジン 胃腸の調子を整える
アロエマンナン 肌の老化を防止する作用
アロエウルシン 細胞の再形成をうながす
アロエシン 殺菌作用が高くシミやそばかすに有効

 

近年明らかになったアロエベラ液汁の美肌効果(塗った場合)

1.肌のターンオーバー促進作用
2.細胞接着因子の増加作用
3.皮膚の構築作用
4.加水分解ヒアルロン酸の皮膚浸透を高める効果


※2015年8月開催の第32回和漢医薬学会学術大会、2017年3月開催の日本薬学会第137年会にて発表
小林製薬HPより
http://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2015/150818_01/index.html


https://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2017/170316_02/index.html

 

アロエについての情報

http://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/02.html

 

アロエは食べるだけではなく、化粧品としても有用なのですね。

 


 

 

黒酢の効能

 

抗酸化作用
活性酸素は本来、その強い殺菌力で体内に侵入したウイルスや病原菌から体を守る大切なものです。しかし活性酸素が体内で増え過ぎると、がんや糖尿病など様々な疾病の原因となります。抗酸化作用とはこの活性酸素を消去する力です。黒酢には、米酢、果実酢と比べて強い抗酸化作用があります。


高血圧予防
高血圧高血圧に関係の深いアンギオテンシンⅠ変換酵素(ACE)の阻害活性を調べると、黒酢が他の食酢に比べて高い活性を示しました。また、ラットを用いた実験では、黒酢エキス(酢酸を飛ばしたもの)を継続して接種すると血圧上昇が抑えられました。
このことより黒酢には、継続して摂取することで高血圧症を予防する効果が期待されます。


がん予防効果
黒酢エキスは大腸がんの発生を抑える働きがあることが、ラットを用いた実験にて明らかになりました。人のがん細胞を用いた実験でも増殖を抑制する作用が見られました。
また、潰瘍性大腸炎の発症を抑制する効果があると分っています。このことから、黒酢を飲むことで、大腸がんになるリスクを減らすことが期待できます。